本文へ移動

オンラインクラスについて

オンラインクラスのご案内

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当院でも2020年3月からこれまで行っていた妊娠中のクラス、産後のクラス、マタニティービクスを中止せざるを得ない状況が続いています。
妊婦さんやご主人・パートナー、ご家族の方が妊娠や育児についての知識を得る機会が少なくなってしまったこととで不安心配だという妊婦さんたちの声を受けて、当院スタッフのオリジナル動画を作成しています。動画作成の経験がない中でスタッフ力をあわせて作成しました。見にくい部分もあるかもしれませんがご容赦ください。

当院で実際に指導している内容と同じですので、「自宅で家族と一緒にゆっくり学ぶことができる!」と、コロナ禍をポジティブに変換していただけたら幸いです。
動画の内容に関して何かご不明な点がございましたら、いつでも当院スタッフまでお声掛けください。

動画ラインナップ 
・沐浴の入れ方(自宅バージョン)
・赤ちゃんの抱っこの仕方
・赤ちゃんのゲップの出し方

今後も新しい動画を作成したら追加していく予定です。乞うご期待!


以下の動画は当院で出産予定の方へIDとパスワードをお知らせしています(産院によって色々な考え方があるためです)。
初回の助産師指導の際にお伺いください。

お話シリーズ 
・心とからだのお話・・・妊娠中の心や身体の変化を知る事で快適に過ごせるように
・骨盤のお話・・・お腹が大きくなることで骨盤痛を自覚する方もいます
・ごはんのお話・・・妊娠中や産後は何をどのくらい食べたらいいの?
・お産のお話・・・分娩のイメージがわかない!方へ

動画ラインナップ

赤ちゃんのお風呂の入れ方

当院でお産まれになった赤ちゃんにモデルになっていただき、スタッフで力を合わせて撮影しました。 当院で日頃ご説明している沐浴の方法です。 ご自宅に帰ってからは、ご主人やご家族などと一緒に赤ちゃんをお風呂に入れて上げてください。

赤ちゃんの抱っこの仕方

赤ちゃんと自宅に退院したものの、ご主人やご家族が赤ちゃんの抱っこが怖いという・・ そんな時はこの動画でイメージトレーニンをしてみましょう! モデルになってくれた赤ちゃん、ありがとうございます。

赤ちゃんのゲップの出し方

母乳やミルクを飲んだあとに、なかなか上手くゲップが出せない・・ そんな時はこの動画を参考にしてみてください。 空気を飲み込まずに哺乳した時は必ずしもゲップを出さないこともありますので、出ないからといって心配されなくても大丈夫です。

お話シリーズ

産院によっていろいろ考え方もあると思いますので、お話シリーズは当院で出産予定の方に限定した動画としています。ご了承ください。
当院に通院中の方は初回の助産師指導の際に、IDとパスワードをお伺いください。
ご予約はこちらから
095-822-1103
診療をご希望の方は予約をお勧めいいたします。
予約はお電話、インターネットどちらでも可能です。
お電話は診療時間内にお願いいたします。
ネット予約について
分娩予約について
当院は分娩予約制となっております。
当院で分娩希望の方は分娩予約をお願いいたします。
分娩予約について
公式インスタグラム
Please Follow Me!!
渕レディスクリニック
〒850-0871
長崎市麹屋町2-16
TEL.095-822-1103
TOPへ戻る